Entries

山下洋輔 "Up To Date"




伝説の山下洋輔トリオなんですが、多分この編成のをまともに聴くのは、初に近いことを暴露します。
 この前に、インヨーロッパ(http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/63142544.html)を聴いている
正直に言いますと、ジャズ聴き始めの頃、日本のジャズに足を踏み入れた頃、その他数回山下さんの演奏(CDでですが)を聴いているんですが、どうもすんなり耳に入ってこなくて、あまり深みに入っていけてませんでした。
もちろん、いくつかのアルバムは聴いてますし、近作はしっかり聴いていて、だんだん山下さんの凄さが、自分の身体に馴染んできている気配は感じてきていたんですが…。
このblogの通りの新譜ばかりの生活を送っているんで、旧作にまでなかなか手が伸びず…

と言うことで本作も図書館で見つけて借りてきたんですが、山下トリオはメンツが代替わりしてますが、特にこれが目当てだったわけではないんですが、これも縁ということだと思っています。
 第1期 山下洋輔、中村誠一、森山威男
 第2期 山下洋輔、坂田明、森山威男
 第3期 山下洋輔、坂田明、小山彰太
 第4期 山下洋輔、武田和命、小山彰太+国仲勝男、林栄一

メンツは、第2期ということで以下の3人。
山下洋輔(P)、坂田明(As)、森山威男(Ds)

演奏曲は以下の通り。
01. DUO.introduction
02. CHIASMA
03. UP-TO-DATE

実際の演奏ですが、テーマこそしっかりテーマを演奏してますが、それ以外は早いフレーズでこれでもかと繰り出されるピアノの打音と、それに負けじと同じ速度で叩きまくるドラム(太鼓を叩く比率より、シンバルが鳴り響く比率が圧倒的に多い)の応酬に圧倒され、さらに坂田さんのサックスが追い打ちをかけるどころか、先頭に躍り出て暴れまくると言う印象。
特に前半2曲。1曲目は山下さん、森山さんのデュオで、2曲目が3人でのパフォーマンス。
この2曲が圧巻圧倒的で、悶絶します。

この、弾きまくり、叩きまくりの演奏は、あまり口径の大きくない機関銃の連射を彷彿させる(低音成分少なめで、軽快に発破音が鳴り響く)もので、ガガガッ、タタタッ、バリバリ、と怒涛のサウンドが鳴り響くというのが一番まとを得ていると思うんですが、こういう表現はまずいんですかねぇ…

ここでの山下さんの演奏を聴くと、スガダイローさんのピアノが想起され、しっかり師弟関係を感じさせるところが、本末顛倒で・・・orz

ということで、3者それぞれが他2者を圧倒するかの如く大暴れしているような演奏が、印象的ですが、今の自分の耳には、なかなかバランス良く、またある種の調和のとれた演奏に聴こえているんで、不思議でもあります。
当時の人々には、暴力的でカオティックな演奏に聴こえていたんだと思いますが…


そういえば、ダイローさんと共演してた”題名のない音楽会”も、このトリオだったはずですね。

山下洋輔 "Up To Date"(http://www.amazon.co.jp/dp/B000EHSYAC/)
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pabljxan.blog135.fc2.com/tb.php/2110-c6abe87d

トラックバック

コメント

[C45] これは大好きなアルバム

これは大好きなアルバムです。森山さんの正確で高速のパルス的ドラムに圧倒されます。MPSからのキアズマもいいです。このあたりが山下洋輔さんのピークと確信しています。
(はじめまして、でしたか記憶が曖昧で。。。。)

[C46] コメントありがとうございます。

冒頭に書いた通りこの辺のアルバムについてあまり造詣深くないんですが、聴いて圧倒されまくってたら、この文章を書いた後に「中央線ジャズ」本(http://www.amazon.co.jp/dp/4861710391/)に掲載されていることを見つけ、やっぱり凄い盤だったと改めて認識した次第であります(恥)
  • 2015-08-27 21:54
  • oza。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

アルバム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

oza。

Author:oza。
FC2ブログへようこそ!

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
41位
アクセスランキングを見る>>