Entries

Keith Jarrett / Charlie Haden "Last Dance"



Keith JarrettとCharlie Hadenのデュオ作の第2弾のリリースです。第2弾とはいえ、前作と同時録音の期間をおいてのリリースと言うことのようです。
これだけの大御所2人での演奏なので、没テイクは無いでしょうし時間いっぱい録れるだけ録って、出せるだけ出すって魂胆は、当然の帰結でしょう。(という、感覚も持っていた。(後日追記))
前作は、2010年リリースの2007年録音の↓
"Jasmine"(http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/59585174.html)
ということで、同じく7年前の録音からのリリースと言うことになります。

Keith Jarrett(P)、Charlie Haden(Ds)

演奏曲は、下記9曲。7曲目のWhere Can I Go Without Youと、9曲目のGoodbyeが前作とダブりますが別テイクを入れているとのことです(未確認)
01. My Old Flame
02. My Ship
03. 'Round Midnight
04. Dance Of The Infidels
05. It Might As Well Be Spring
06. Everything Happens To Me
07. Where Can I Go Without You
08. Every Time We Say Goodbye 
09. Goodbye

選ばれている曲は、前作同様スローからミディアムテンポくらい。これは、このユニットとこのメンツならではなので文句なし。この2人の演奏をじっくりたっぷり堪能するには、これくらいのテンポが一番良いのは本人達も十分承知しているということでしょう。

ゆったりとしたテンポのなか、前作同様、ここでもCharlie Hadenの重厚感のあるしっかりとしたベースサウンドとKeith Jarrettの(ソロほどゴスペル的でなく、トリオほど饒舌ではない(それぞれのフォーマットでそれぞれに良さがあるのは間違いない))じっくりと音を選びながら良く歌うピアノが寄り添うように音を紡ぐ。
ソロの場合、左手でリズムを刻む頻度が高く、Keith Jarrettのアメリカンな意識が前面に出たピアノの軽妙さが際立つ感じがあるが、そこを重たいCharlie Hadenのベースが担うことによって、演奏に落ち着きとくつろぎが出てきているのが、この盤のいいところ。
その中では、4曲目がちょっと早めの演奏で、Charlie Hadenの軽妙なウォーキングベースに、Keith Jarrettの音数多めのピアノが絡む、ちょっと異色の演奏。良いアクセントにはなってると思います。


ベストは、ラストのGoodbye。

この文章を書いた後、Charlie Hadenの訃報が届きました。
しばらく前に見た、異様に痩せたCharlie Hadenの姿に、少し心配をしていたところに、タイトルが"Last Danceというアルバムのリリース。
ECMでは珍しい同日録音を別アルバムでリリース。
ほんの少しだけ、いやな予感を持ってはいたんですが..。
謹んでご冥福をお祈りいたします。


Keith Jarrett / Charlie Haden "Last Dance"(http://www.amazon.co.jp/dp/B00JQHOFD6/)
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pabljxan.blog135.fc2.com/tb.php/1920-78181519

トラックバック

コメント

[C43]

こんにちは~
チャーリー・ヘイデン亡くなられて残念ですね(T T)
このアルバム、大切に聴き続けようと思います。
後半がいいという感想も多い?ですが、オープニングから My Shipへと続く前半も わたし好きで
す。

トラバ代わりにURL書かせてくださいね。

http://blog.goo.ne.jp/tm-0117/e/bde0c58250599a5e899fe1d396801ef6/

[C44] Re: タイトルなし

> チャーリー・ヘイデン亡くなられて残念ですね(T T)
少し前に、凄い痩せた写真を見ていたので、ちょっと心配をしていました。
が、このタイミングで。。と言うのはありました。

個人的には、最後の曲が白眉だったのですが、前半ももう一度心して聴き返してみます。

コメント内TBありがとうございます。逆TBは、本家のほうにさせてもらいました。

  • 2014-07-19 07:42
  • oza。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

アルバム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

oza。

Author:oza。
FC2ブログへようこそ!

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
33位
アクセスランキングを見る>>