Entries

Bill Frisell "Silent Comedy"




Bill Frisellも相当多作な人でありますが、前作は・・と自blogでリーダー作を漁ってみたら、昨年は1作だけでした(笑)
 "Floratone 2"(http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/61212178.html)、2012/04
 "All We Are Saying"(http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/60897740.html)、2011/10
 "Sign Of Life"(http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/60549785.html)、2011/06

参加作も調べると、昨年末に2作品聴いていることになるので、この印象が強いのかもしれません。
 Ron Miles "Quiver"(http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/61755569.html)、2013/02
 Vinicius Cantuaria "Indio De Apartamento"(http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/61682392.html)、2012,12

本作は、TZADIKレーベルから出ているソロ作品で、全部即興で演奏されているものとなります。
「Bill Frisell electric guitar → All music improvised in real time with no overdubbing → 写真」なんてクレジットに書かれています。

ということで、メンツは1人だけ
Bill Frisell(G)

演奏タイトルがついてて、11曲となりますが、上掲のとおり全部即興ということになります。
1 Bagatelle
2 John Goldfarb, Please Come Home!
3 Babbitt
4 Silent Comedy
5 Lake Superior
6 Proof
7 Road
8 Leprechaun
9 Ice Cave
10 Big Fish
11 Lullaby

久々のソロギターによるフリーな演奏ということになるんだと思いますが、かなり前衛的な演奏が続いてまして、さらにTZADIKレーベルらしいヤバさをも持ち合わせていて、気分が落ちているとヤバくなりそうなサウンドが続きます。
最初聴いたとき、本当に↓気味の気分だったんですが最初の数曲で聴けなくなりました(笑)

冒頭に記した言葉( All music improvised in real time with no overdubbing)が正しければ、ギターで出したサウンドをその場でエフェクタを駆使して音を重ね上げて作り上げているということで、その後の操作は一切していないということになります。(当然ですね)
と言うには多彩な技を駆使しているようで、一義的な音の重ね合わせの単調なサウンドにはなっていないのは、さすがBill Frisellだと言うことになると思います。
凡人が凡人の演奏を想像すると、リアルタイムでの作成ってのは、手癖とか嗜好とかで結構似たサウンドになるんじゃないかとか危惧するんですが、さすがの超一流は多彩にいろんなサウンドを構築してくるのは平伏するしかありません。
それが、不協和音と不安定な音の構築の重ね合わせであったとしても。。

こういう抽象的なサウンドは、本当に聴く側に気分で評価が大きく左右されるところがあると思っていますが、今回はかなり重く響いてきました。
てんで聴くに堪えないとかそんな演奏ではないんですが、でも、フリージャズってのは基本的には笑える要素を多少なりとも持っているべき音楽だとも思って(と書きたくなるくらい、個人的気分が落ちてますね。(後日記載))いるんですが、これは笑える要素は希薄でしたかねぇ。
と言う感じで、現状の気分的には受け入れにくい音楽でありました orz

この盤で、ベストのトラックを決めることは私にはできません。逆説的には2曲目がヤバいです。


Bill Frisell "Silent Comedy"(http://www.amazon.co.jp/dp/B00AX5HJ88/)
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pabljxan.blog135.fc2.com/tb.php/1680-c4efc088

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

アルバム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

oza。

Author:oza。
FC2ブログへようこそ!

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
15位
アクセスランキングを見る>>